親と子の天文教室


 幼児から大人まで「みんなで星や宇宙を楽しむ」番組です。

 今夜の星空紹介に加え、アニメーションで星座の神話も見ます。そして、迫力満点の宇宙旅行へ出かけましょう!

 何度も番組を見ていれば、あなたも「宇宙博士」になれるかも!?


春の星とおおぐまこぐま物語 2010年3月6日(土)〜5月30日(日)

投映時間: 土曜・日曜・祝日・春休み期間(4/1〜5) 11:00〜、14:00〜

   ※3/24〜31、4/29〜5/5 は休止となります。

番組内容

 春になり、星空におおきなクマの星座「おおぐま座」が昇ってきました。そして北の空には「こぐま」の姿も見られます。このクマは親子だというのですが、星空をめぐるのはどうしてでしょう?親子のおおぐま・こぐまの物語をご紹介します。

 今回の宇宙旅行は、大きな惑星・木星まで出かけます。木星の正体は地球と少し違うようですが…!?


星空の2頭の親子のクマは?
(C)GOTO


宇宙旅行では木星に大接近!


今回のみどころ(大人の方の楽しむポイント)

 北極星と北斗七星は、私たちにとっておなじみの星の並びです。昔から人々はこの星たちに注目してきましたが、星座でもこぐま座・おおぐま座という星座になっています。星の動きと物語も実は結びついていますので、そのつながりの奥深さをご覧ください。

 木星は太陽系最大の惑星ですが、地球と大きさが大きく違う理由は、その“つくり”にあります。その秘密を知る旅へとご案内します。

毎回楽しむポイント

 「親と子の天文教室」は、小さなお子さんから楽しむことができる、プラネタリウム番組です。楽しく、なじみのある音楽とともに星空を見上げます。

 また、番組のコンセプトは「劇場のみんなで楽しく星を見る」ことです。隣の人と確かめながら星座をたどったり、質問に元気に答えたり、という参加型の時間でもあります。同じ番組、同じ季節でも、毎回新しい発見もできます。

 大人のみなさんも童心に戻れば、新しいプラネタリウムの楽しみ方が見つかるでしょう。