親と子の天文教室


 幼児から大人まで「みんなで星や宇宙を楽しむ」番組です。

 今夜の星空紹介に加え、アニメーションで星座の神話も見ます。そして、迫力満点の宇宙旅行へ出かけましょう!

 何度も番組を見ていれば、あなたも「宇宙博士」になれるかも!?


冬の星めぐり・ふたご座物語 2011年1月15日(土)〜2月27日(日)

投映時間: 土曜・日曜・祝日 11:00〜、14:00〜

     ※2/20(日)、2/26(土)の14:00〜は休止となります。

番組内容

 「おたんじょう日の星座」としておなじみの、ふたご座のポルックスとカストルは、いつも仲良しのふたごの兄弟でした。しかし、ひとつだけ、二人には大きく違うところが…。そしてある時、ふたりに大変な出来事が起こります。兄弟の運命はいかに?! ふたごの兄弟の物語を聞いてみましょう。

 また、冬は明るい星が多く、見つけやすい星座がたくさんあります。寒い時期ですが、まずはあたたかいプラネタリウムで冬の星めぐりを楽しみましょう。

 そして今回の宇宙旅行は、夜中の空で輝く土星へと出かけます。環のひみつを探りましょう!


ふたご座物語のカストル・ポルックス
(C)GOTO


土星に大接近!!環の秘密とは?
(C)NASA


今回のみどころ(大人の方の楽しむポイント)

 冬の星空には明るい星が多く、星座を探すよい目印となります。明るい星をひとめぐりしながら、冬の星を楽しみましょう。

 その中で、今回の神話ではお誕生日の12星座の1つでもある「ふたご座」をとりあげます。星空のなかでも見つけやすいふたご座の物語を聞いてから、改めて星空を見上げると、あれ、やっぱり星にも違いが?! それが何かは、番組で確かめてください。

 そして、今回は土星へと宇宙旅行に出かけます。土星とはどのような姿をして、そして環の正体は何か、探検気分でお楽しみください。

毎回楽しむポイント

 「親と子の天文教室」は、小さなお子さんから楽しむことができる、プラネタリウム番組です。楽しく、なじみのある音楽とともに星空を見上げます。

 また、番組のコンセプトは「劇場のみんなで楽しく星を見る」ことです。隣の人と確かめながら星座をたどったり、質問に元気に答えたり、という参加型の時間でもあります。同じ番組、同じ季節でも、毎回新しい発見もできます。

 大人のみなさんも童心に戻れば、新しいプラネタリウムの楽しみ方が見つかるでしょう。