親と子の天文教室


 幼児から大人まで「みんなで星や宇宙を楽しむ」番組です。

 今夜の星空紹介に加え、アニメーションで星座の神話も見ます。そして、迫力満点の宇宙旅行へ出かけましょう!

 何度も番組を見ていれば、あなたも「宇宙博士」になれるかも!?


お月見と竹取物語 2011年8月27日(土)〜9月25日(日)

投映時間: 土曜・日曜・祝日 11:00〜、14:00〜

番組内容

 秋といえば、お月見の季節ですね。

 今年、2011年の中秋の名月は9月12日です。そして、日本では「十三夜」というときにもお月見を楽しみ、今年は10月9日になります。プラネタリウムでお月見を楽しみながら、かぐや姫のお話「竹取物語」を見てみましょう。

 そして、かぐや姫が戻っていった月の世界へと出かけていきます。月はいったいどのように誕生したのでしょう?最新の話題を交えながら宇宙のお話もしていきます。


お月見を楽しみましょう!
(C)GOTO


かぐや姫の世界をご紹介します
(C)GOTO


今回のみどころ(大人の方の楽しむポイント)

 秋には十五夜、あるいは十三夜にあわせて、月に関する行事が各地で行われます。月にまつわる物語も世界各地で多く伝えられていますが、日本で古くに作られたお話のひとつが「竹取物語」です。月を楽しむこの季節に、古くから伝わるかぐや姫の物語を見て、昔の人が月をどのように見てきたか、物語から感じ取ってください。

 そして、最新の月の科学にも触れてみましょう。月はいったいどのようにしてできたのでしょうか?これにはさまざまな説があり、まだ完全には解明されておりません。しかし、最新の科学やスーパーコンピュータによる計算によって、その謎が徐々に明らかにされつつあります。どのようにできたのか?様子を詳しくご紹介します。

毎回楽しむポイント

 「親と子の天文教室」は、小さなお子さんから楽しむことができる、プラネタリウム番組です。楽しく、なじみのある音楽とともに星空を見上げます。

 また、番組のコンセプトは「劇場のみんなで楽しく星を見る」ことです。隣の人と確かめながら星座をたどったり、質問に元気に答えたり、という参加型の時間でもあります。同じ番組、同じ季節でも、毎回新しい発見もできます。

 大人のみなさんも童心に戻れば、新しいプラネタリウムの楽しみ方が見つかるでしょう。