親と子の天文教室


 幼児から大人まで「みんなで星や宇宙を楽しむ」番組です。

 今夜の星空紹介に加え、アニメーションで星座の神話も見ます。そして、迫力満点の宇宙旅行へ出かけましょう!

 何度も番組を見ていれば、あなたも「宇宙博士」になれるかも!?


冬の星めぐり・オリオン座物語 2011年12月3日(土)〜18日(日)

投映時間: 土曜・日曜・祝日 11:00〜、14:00〜

     ※冬休み期間(12/23〜)は特別番組投映のため休止となります。

番組内容

 寒くなってきた冬の季節、星の輝きが美しく見られ、そして日暮れ後の空には、明るい星の多い冬の星座たちが夜空を飾っています。まず、冬の星めぐりを暖かいプラネタリウムで楽しみましょう。

 そんな冬の星座の中心にあるオリオン座は、森の狩人の姿です。そのオリオンは、暴れん坊で有名でした。そこで、女神様はオリオンをこらしめようと、ある生き物を呼びました。さて、オリオンはどうなってしまうのでしょう?

 オリオン座にある、星が生まれる場所まで宇宙旅行に出かけてみましょう。


乱暴者のオリオンを止められるのは…?
(C)GOTO


星の生まれる場所「オリオン星雲」に出かけます!
(C)松本博久


今回のみどころ(大人の方の楽しむポイント)

 オリオン座は冬の王者とも言われるくらい、冬の星空で目立った存在です。4つの星で長方形をつくり、その中に3つ星が並んだ姿はとても堂々としています。そのオリオンを中心に、冬の1等星をはじめとした明るい星たちを楽しみましょう。

 冬の星座の中心にあるオリオン座には、さまざまな神話が伝えられています。今回はその中でもおなじみのお話をご紹介します。星空を見上げても、オリオンが苦手とするものがわかるようになっているところが、また面白いのです。

 オリオン座にはオリオン星雲と呼ばれる天体があります。街なかでも、よく見るとぼんやりとした雲のように見えることがあります。実は、このような場所から星が誕生します。今回はオリオン星雲に出かけ、その内部を探ることで、星はどのようにして生まれるのかを紹介します。

毎回楽しむポイント

 「親と子の天文教室」は、小さなお子さんから楽しむことができる、プラネタリウム番組です。楽しく、なじみのある音楽とともに星空を見上げます。

 また、番組のコンセプトは「劇場のみんなで楽しく星を見る」ことです。隣の人と確かめながら星座をたどったり、質問に元気に答えたり、という参加型の時間でもあります。同じ番組、同じ季節でも、毎回新しい発見もできます。

 大人のみなさんも童心に戻れば、新しいプラネタリウムの楽しみ方が見つかるでしょう。