【開催報告】科学グループ出張活動
平成18年10月28日(土) 三穂田町市民文化祭

2006/11/19


 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、科学グループによる出張活動を平成18年10月28日(土)に郡山市立三穂田公民館にて行いました。
 この日は第38回三穂田町市民文化祭が開催されていました。その中でサイエンスショーを披露するためにわれわれS.P.Vが呼ばれたのでした。集会室のステージが用意され、市民のみなさんの期待のまなざしを一身に受け、ショータイムの始まりです!

 


大会場!にドキドキ?の博士

 初のサイエンスショーの依頼!ということでTOKIO博士と2.5人のなかまたちは張り切って出かけました。

 お題は「電気ってなんだろう!!」、いろ〜んなものに電気を通しちゃおう!という実験です。

 

 見ているだけじゃつまらないので、会場のみなさんにもステージでの実験を手伝ってもらいました。

 砂糖と塩、電気が通るのはどっち??


砂糖に、塩に、電気は通るのか?

 

「予想は?」「え〜っと、どっちかな〜?」

 その後も洗剤、ジュース、お茶などなど、身の回りにあるいろ〜んな液体に電気が通るかどうか、次々に実験しました。

 あたりまえ〜と思うものもあれば、え〜っと思うような結果もありました。みなさんもぜひお試しください♪

         
 

 フィナーレを飾る大実験は、「みんなの体は電気を通すかな?」です。

 電気でビリビリしちゃうんじゃないの?とドキドキしながらも実験に参加してくれた勇気あるみなさん、ありがとうございました!

 


体に電気を通しちゃうの?

 
 


うどんも、そばも、おいし〜よ〜!

 文化祭では他にも、創作作品展、ミニ茶室、模擬店などがあって、市民のみなさんが大勢集まって楽しそうでした。

 われわれも、ちょっぴりだけ、文化祭を楽しんできちゃったことは、内緒です♪