スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、平成19年度の第1回となる出張活動を科学グループを中心として平成19年6月3日(日)に郡山市立開成地域公民館で行いました。
開成4-1方部育成会のみなさんからのご依頼により、科学工作メニューをお届けしました。テーマは「空気砲を作って遊ぼう!」です!
科学G(+案内G+助っ人)の計5.5人で開成公民館におじゃましました。
育成会からは小学1〜6年の27名のみなさんにご参加いただきました。
ペットボトルを使って空気砲を作りました。
底の部分を切り落として、そこにゴム風船を張ります。ゴムを引っ張って離すと、その勢いでペットボトルの口から空気が飛び出す、という仕組みです。
ペットボトル切るの、けっこう大変なんですけどね。むずかしいところはお手伝いしました。
今回からバージョンアップしたペットボトル空気砲、口の部分に筒を取り付けて、弾を飛ばすことができます。
どうしたら遠くまで飛ぶかな?みなさんに工夫して作ってもらいました。予想もしなかったアイディアが飛び出し、「へぇ〜」と感心するボランティアの面々…。
おしまいに誰が一番遠くまで弾を飛ばせるか競争しました。
優秀な成績を残した方には、すてきな記念品を差し上げましたよ!