【開催報告】案内・科学グループ出張活動 郡山市立中央公民館 中央わんぱく教室

 スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、案内サービスと科学グループ合同の出張活動を平成19年6月9日(土)に郡山市立中央公民館で行いました。

 昨年度に引き続き、「中央わんぱく教室」の受講生の30名のみなさんにお会いすることができました。今年は大好評の科学工作メニュー「空気砲を作って遊ぼう!」と紙芝居の実演をお楽しみいただきました。

 

 科学Gの指導で、ペットボトルに切ったゴム風船を張って作る「ペットボトル空気砲」をみんなで作りました。

 さすが小学5、6年生!作り方も上手です。

 

 空気砲から飛び出す紙製の弾を誰が一番遠くまで飛ばせるか競争です!

 恒例のプレゼントもご用意しました。一等賞になった人の空気砲は、とても丁寧に作られていて会員たちも感心するばかりでした。

 

 案内Gによる紙芝居の実演もありました。「野口英世物語」、「虎丸長者」、「吾妻の婿さま」という地元に関するお話を3本実演しました。

 みなさんとても熱心に見てくれて、会員たちも感激です。

 

 科学グループ3名+案内グループ4名でお届けしましたが、いかがでしたでしょうか?

 私たちは今回も楽しませていただきました!いつも楽しいわんぱく教室のみなさん、今後の活動もがんばってくださいね!