スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、平成19年7月1日(日)に郡山駅前のおおまち商店街で開催されている「おおまち笑・Show・商」に科学館と共催で参加しました。
参加ボランティアメンバーは、案内サービス・科学・天文グループの計11名。よく晴れた初夏の屋外で、商店街を訪れたみなさんと交流を深めました。
【宇宙メダカ写真展】
ふれあい科学館で展示+養殖している宇宙メダカ。その写真展を開催しました。
せっかくなので、本物の「宇宙メダカ」も連れていって展示しちゃいました。貴重なメダカたちに会えて、みなさん感激していたようです。
【宇宙メダカに挑戦!!】
科学館の「宇宙メダカ」の遠い先祖は、その昔、宇宙飛行士と一緒に宇宙旅行をしたんですよ。
その時、メダカたちが体験した「無重力」の実験を道行くみなさんにも体験してもらいました。
【昔なつかし紙芝居】(案内G)
恒例の「紙芝居」実演も行いました。
今回も子どもから大人まで、たくさんのみなさんに足を止めてご覧いただくことができました!
【メダカくるくる・めだかを作ろう・ポンプラ】(科学G)
すぐに作れて楽しい工作♪今回は、メダカ展に合わせた工作2種と、大きな音がする工作をご紹介しました。
小さいお子さんを中心に楽しんでいただけました。
【銀河を作ろう!】(天文G)
ここで作っている銀河の正体は…なんとわたがし!
手作りのわたがし製造機で、みんなでおいしく銀河作り!
【太陽観望会】(天文G)
この日は太陽さんもずーっと顔を見せてくれていました。特殊なフィルターをつけた望遠鏡で太陽の姿をのぞいてもらいました。
黒点、見えたかな?