スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、平成19年7月28日(土)に案内サービス・科学グループ合同で、岩手県方面に研修に行ってきました。
案内サービスグループは平泉一帯の歴史研修、科学グループは国立天文台水沢VERA観測所の特別公開日を見学に行きました。S.P.V会員11名と科学館職員1名でマイクロバスに乗り込み、楽しく交流を深めつつ、ばっちり研修してきました!
【平泉研修】(案内G)
案内Gは歴史の宝庫・平泉を訪れました。
歴史についてはちゃーんと予習をしていったので、見るもの全てが感動の連続!!
金色堂(中尊寺)の前で記念撮影です。
最後は科学Gと合流して毛越寺を見学しました。
歌会も開かれるという庭園がとてもきれいでした。
【水沢研修】(科学G)
科学Gは恒例となった?国立天文台の観測所めぐり第2弾で、水沢VERA(ヴェラ)観測所へ行きました。
こーんなでっかいパラボラアンテナが立ってます!!
この日は年に1回の特別公開日、ということで観測所スタッフの方にいろいろと説明していただけました。
天体からやってくる電波をパラボラアンテナで捉えて、宇宙の謎を調べているんだそうです。
アンテナ操作体験もしちゃいました!
パソコンにコマンドを打ち込むと、目の前のパラボラアンテナが動きます。
「俺の言うことを聞いてくれるのは、アンテナくらいだな〜」(某会員談)
【おまけ】
お昼ごはんも研修の楽しみ!
名物「わんこそば」や「そば冷麺」をいただきました。
「次はどこへ行こうか?」早くも来年の研修に向けて夢を膨らませる会員たちなのでした。