【開催報告】科学グループ出張活動 大成エコキッズ

 S.P.V科学グループは、平成20年2月23日(土)に、大成地域公民館で開催された大成エコキッズの活動で「つかいすてカイロのふしぎ」の出前講座を行いました。講座がメインとなる活動でしたが、クイズなども交えて楽しい内容でお送りしました。当日は風の強いスッキリしない空模様でしたが、小学1年〜6年生までのキッズ員16名と父兄2名の18名にご参加いただきました!


 講師陣のみなさんは科学グループの6名のみなさんです!
 “カイロ、ふしぎ発見!” ちなみに一番左の方が“スーパーひさおくん(!?)”

 


 メイン講師は阿部さんです。会場の中までマイクを持ち、質問を浴びせかけるその姿は、名司会者のみ○○んた氏のよう…。
 う〜ん!まさに“迷”司会!

 


 クイズで使い捨てカイロのふしぎを理解します! カイロクイズはたいへんな盛り上がり。 「(2)だと思うひと!」

 


 使い捨てカイロを開けて、中身を確認! 「磁石にくっついた!」 それがふしぎの種なのです!



 お待ちかねの使い捨てカイロ工作! 「中に入れるものは…?」

 


 最後は、使い捨てないカイロのびっくりショー! 一瞬にして凍るふしぎな液体に興味深々…。エコキッズの活動だけに、REUSE(リユース)で講座は終了しました。



 なぜだろう?どうしてだろう?疑問に思うことはとても大切! ふだん何気なく過ごすソコに科学はあるのです。今日も“科学の伝道師”たちは、身近なふしぎを解決して、去っていくのでした。
 次にふしぎを解決しに行くのはあなたのまち…ん? 大槻東公民館? すでに決まっているのでした。