S.P.V科学グループは平成23年9月3日(土)に、大成地域公民館で行われた「大成なかよしクラブの工作教室」で、「ブーブー笛」「くるくるタワー」、そして「ぶんぶんゴマ」工作の出張活動を行いました。
毎年恒例の工作教室でしたが、今年は小学生14名と保護者8名に参加していただき、とても楽しい活動となりました。
今回の講師は、科学ボランティアの山崎さん、龍修さん、龍ふじ枝さん、伊藤さん、熊本さんが担当しました。
まずは、ストローと風船を使った音が鳴る工作、「ブーブー笛」をつくりました。ボランティアの先生の話をしっかりと聞いて、ちゃんと音が出る工作をつくれたかな?
ブーブー笛は少し難しい工作でしたが、ボランティアさんの丁寧な指導のもと、全員が工作を完成させることが出来ました。完成後は会場内のあちこちでブーブーと大合唱!とても賑やかな工作教室となりました。
残りの時間で、ストローを使ったくるくるタワーの工作と、タコ糸を使ったぶんぶんゴマの工作も行いました。はさみやテープを使った細かな作業も、みなさん真剣に作業をしていました。
スペースパークボランティアの会では、郡山市内の施設で科学工作の出張活動を行っています。出張を依頼される方は、郡山市ふれあい科学館(024-936-0201)までお問い合わせください。