スペースパークボランティアの会(S.P.V)では平成24年11月11日(日)に、埼玉県にある「鉄道博物館」で研修を行いました。S.P.V会員33名が参加し、鉄道博物館で意欲的にボランティア活動を展開しているボランティアの皆さんの活動状況をお伺いしたほか、直接体験談や、実際の活動を見学させていただきました。
鉄道博物館ボランティアの皆さん、そして職員の方々、本当にありがとうございました!今回の研修での刺激から、さらに活発な活動と生涯学習を進めていきたいと思います。
はじめに、鉄道博物館のボランティアの方にガイドツアーを行っていただき、実際のボランティア活動の様子を直接見学させていただきました。日ごろ、教える立場の会員たちですが、教えられる側にまわって研修することで、それぞれ得るものが多々あったようです。
その後は館内自由見学となり、短い時間でしたが、館内をそれぞれ見学させていただきました。本物の鉄道が多数展示されている広大な博物館ということで、全てを見学することはできませんでしたが、当館でもジオラマとして展示している鉄道について知識を深めることができました。
昼食後には、両館のボランティア交流会を開催しました。日ごろのボランティア活動における思いや悩み、催しなどの活動手法や勉強会のような研修の内容について、活発な議論が交わされました。1時間以上におよぶ交流会でいろいろな情報を伺うことができました。
最後に交流会に参加してくれた鉄道博物館のボランティアの皆さんと記念撮影を行いました。今回は、この交流会のためにかけつけてくださった鉄道博物館ボランティアの方もいらして、今日一日大変な歓迎をしていただきました。鉄道博物館のみなさん、本当にありがとうございました。