スペースパークボランティアの会(S.P.V)では平成25年11月10日(日)に、いわき市にある「アクアマリンふくしま」で研修を行いました。S.P.V会員21名が参加し、アクアマリンふくしまで意欲的にボランティア活動を展開している「アクアマリンふくしまボランティアの会(AMFV)」の皆さんの活動状況をお伺いしたほか、会員同士の交流会を行いました。
はじめに、アクアマリンふくしま 命の教育チームの岩アさんに、AMFVの概要を紹介いただきました。
AMFVでは238名の方が会員登録をしており、釣り体験・工作・バックヤードツアーなど、様々な活動を行っています。遠くは、富山県より活動をしている会員もいるそうです。
両館のボランティア交流会を行いました。三つのグループに分かれ、日ごろのボランティア活動における思いや悩み、会を運営する上での課題など、活発な議論が交わされました。
お互いに様々な情報交換ができ、とても有意義な交流会となりました。
その後は、館内を自由に見学しました。広い施設内には多くの水槽が並び、海洋生物などの知識を深めるとともに、海の神秘や不思議に触れることができました。
また、展示物の見学だけではなく、AMFVで行っているバックヤードツアーや工作体験をとおして、解説手法についても学ぶことができました。
AMFVの皆さん、そして職員の方々、お忙しいところ本当にありがとうございました!今回の研修での刺激から、さらに活発な活動と生涯学習を進めていきたいと思います。