スペースパークボランティアの会(S.P.V)では、2015年3月7日(土)〜8日(日)の2日間、この1年間の活動の集大成となる「スペースパークボランティアまつり」を、郡山市ふれあい科学館の22階展望ロビーで開催しました。
今年度も小さなお子さんから大人の方まで、たくさんの方にお越しいただき、様々な企画をお楽しみいただきました。
★昔遊び体験
けん玉、だるま落とし、輪投げなど昔懐かしのおもちゃがたくさん登場しました。
案内ボランティアの指導のもと、皆さん楽しく昔遊びを体験しました。
★鉄道ジオラマ操作体験
鉄道ジオラマコーナー付近では、鉄道模型の操作を体験していただきました。今回は、磐越西線などの在来線の操作体験コーナーと、個人で所有しているものを自由に走らせる持込み操作体験コーナーの2種類を設置し、お子様から大人まで小さな鉄道模型が走る姿を楽しんでいただきました。
★科学工作コーナー
科学工作コーナーでは、バランストンボの工作を行いました。
バランストンボとは、支点・重心がバランスに重要であることを学べる工作です。今回は、ベニヤ板とパネルで巨大バランストンボをオリジナル制作し、展示しました。
ほかに、折り紙工作コーナーもあり、楽しんでいただきました。
★星座早見盤作りコーナー
スペースパークオリジナルの星座早見盤を制作していただきました。星座早見盤は、星空観察をするときに日時を合わせると、その時に見える星や星座の名前がわかる、とても便利な道具です。制作した皆さんが持ち帰ってすぐ使えるよう、ボランティアが早見盤の使い方や星座のお話をしました。その他、「記念写真・似顔絵コーナー」もあり、たくさんのお客様で賑わいました。
スペースパークボランティアの会(S.P.V)は、これからもこのような活動を通して、来館者の皆さんと共に楽しむことで、生涯学習活動の喜びを共有するとともに、市民の皆さんに、ボランティア活動をより身近に感じていただければと考えております。
また、スペースパークボランティアの会では、ボランティア会員を大募集しています。ぜひ、”みんなの科学館”で一緒に楽しもう!