クラブ活動
7・8月の活動報告

2003/07/15


 第2回のクラブ活動は、夏休みが入りますのでAクラスは7月、Bクラスは8月に実施することになります。
 今回のメニューは「紙すきに挑戦」です。牛乳パックは、良質のパルプからできているため、紙として再生しやすい資源です。身近なリサイクルを通して、物を大切にすること、自然環境を考えて生活することの大切さに気づかせていきたいと考えています。


【Aクラス】7月12日(土)

 「うわあ、楽しい!」とあちこちのグループから歓声が上がりました。牛乳パックをはさみで切ることからスタート。カッターナイフで表面に切り込み線を入れて石鹸液につけ、1週間前からつけおきしておいたパックのビニールをはがしはじめると、みんな夢中になって活動しはじめました。ドロドロのパルプを型枠に流し木の葉や花をすきこんで、はがきができあがりました。アイロンで乾かすのに時間がかかりましたが、オリジナルのはがきができたと、大事そうに持ち帰りました。

【Bクラス】8月30日(土)

 「紙ってなにからできているの?」みんなで考えました。持ってきた牛乳パックに、はさみを入れてパルプつくりスタートです。カッターで傷を入れたパックを石鹸液につけました。用意した別のパックを使って、ビニールをはがし細かくちぎるとパルプができました。いよいよ紙すきです。赤と青の色を入れてパルプに色を付けて、紙をすいてみました。乾燥に時間がかかりましたが、ハガキ作りが完成しました。がんばって2枚も作ったお友達もいます。


<< 平成15年6月の活動

平成15年9月の活動 >>