クラブ活動
11月の活動報告

2003/11/24


 今回は開成山公園の郡山市総合教育支援センターでの活動でした。今月は、天文係の近藤・安藤に加え、5名のボランティアの方がお手伝いに来てくれました。テーマは「秋の星を見よう!」です。秋の星たちを中心に望遠鏡で観望する予定でした。ところが昼間から雲がたちこめるあいにくのお天気。夕方には少し青空も見えましたが、はたして・・・?


【第5回目】11月15日(土)

 今日は夜遅い活動のため、お父さんお母さんも一緒に参加しての観望会です。すっきりとしないお天気にも関わらず、親子一緒にたくさんの子どもたちが来てくれました。

 クラブを始めるころ、ちょうど星が見えていました。このあと、また曇ってしまうかもしれないので、まず星を見ることにしました。総合教育支援センターのドームに移動すると、大きな望遠鏡の姿に子どもたちの期待も高まります。ボランティアの方が晴れ間を探して、ぎょしゃ座のカペラに望遠鏡を向けてくれました。色がついて見えるカペラの姿を楽しむうちに、再び雲が・・・!

 


アルビレオは何色に見えるかな?

 1度部屋に戻り、今ごろの夜空の星の見つけ方や、今日見る予定の星を確認しました。みんな火星は本当の星空で見つけることができたようです。他の星たちにもチャレンジしてみてくださいね!

 今日見る予定のはくちょう座のくちばしの星・アルビレオは、みんなで写真を見ました。アルビレオは2つの星が並んで見えます。色の対比がとてもきれいなので、何色に見えるか、みんなに印象を書いてもらいました。


星が見えてきた!

 せっかくなので望遠鏡をのぞいてもらおうと外にでると・・・。「星が見える!」という声が!雲の切れ間から星が出たり隠れたり。ボランティアの方が晴れ間を探してがんばってくれたおかげで、みんな少しずつ、望遠鏡でカペラやこと座のベガなどを見ることができました。少しだけですが、望遠鏡で星を見れて良かったですね。ボランティアの方々にも感謝です!

 

 次回は平成15年1月17日(土) 9:45〜11:45、郡山市ふれあい科学館での活動です。予定が変わったので、まちがわないようにしてくださいね。みんなで宇宙がどんな仕組みになっているのか探っていきましょう!

   

<< 平成15年10月の活動

平成16年1月の活動 >>