クラブ活動
11月の活動報告

2005/11/06


 平成17年度第5回目の天文クラブの活動日。今回は近藤、水谷、東前が登場しました。今回のテーマは「宇宙はどのくらい広いのかな?」。宇宙の広さについて、色々と考えてみました。プラネタリウムで秋の星空も紹介しましたので、今度は実際の空で星座を探してみてくださいね!


   

【第5回目】11月5日(土)

 

 天文クラブ第5回目は、久々に科学館での活動です。まずは宇宙劇場でこの頃の星空を見ていきます。
 最近、夕方西の空にとても明るく金星が見えています。そしてよいの東の空には10月30日に最接近した火星が赤い輝きを放っています。明るい惑星たちや秋の四辺形を使った秋の星座たちの見つけ方を紹介しました。

 

 部屋に戻った後は宇宙がどのくらい広いのか、映像を交えながら考えていきました。
 郡山市の広さから始まり、日本の広さ、地球の大きさ・・・。地球から一番近い天体は月で、その距離は約38万km! これは地球約30個分の距離になります。一番近い天体でこれだけ遠いなんて、宇宙は本当に広そうですね。
 でも宇宙で一番速い速度をもつ「光」なら、1秒ほどで月に到着します。では太陽は・・・?

 

 地球と太陽の距離を考えるために、こんなことをしてみました。光の速さでは、太陽から地球までどのくらいの時間がかかるのでしょう? みんなに考えてもらって、実際に太陽から地球まで移動してもらうことにしました。ヨーイドン!みんな一斉に地球めがけてダッシュしてくれました!
 実は太陽から地球まではとても遠く、光の速さでも8分以上かかります。太陽までの距離は1億5000万km! この後も、遠い順に天体のカードを並べてみたり、宇宙の広さについて色々と考えてみたりしました。宇宙は本当に広い! みんな驚いていたようです。
 さあ、次回は星の色をみていきましょう!

   

【次回の活動】

 

日時:

平成18年1月21日(土) 9:45〜11:45

場所:

郡山市ふれあい科学館 20階 多目的研修室

内容:

星は何色?

 

クラブ活動終了後の解散場所が、会場である20階の多目的研修室になりました。お迎えはこちらにお願いいたします。


<< 平成17年10月の活動

平成18年1月の活動 >>