クラブ活動
1月の活動報告

2006/01/24


 天文クラブの活動も今月で6回目となります。今回は近藤、久保田が登場しました。テーマは「星は何色?」。冬の空には明るくて色がついている星がたくさんあります。プラネタリウムで冬の星たちを見た後、星の色について学んでいきました。


   

【第6回目】1月21日(土)

 年が明けて初めてのクラブ活動! あいさつの後、お正月に何をしたか聞いてみました。オリオン座や北極星など、「星を見た!」というクラブ員もたくさんいたようです。みんな元気にお正月を楽しんでいましたね!
 その後、プラネタリウムで冬の星を見ていきました。赤い星、黄色い星、白い星などなど・・・。冬は色々な星が見えます。明るい星を一つ一つ見てきました。今日は休館日だったので、少し世界旅行に出かけ、 ふだんは見られない星や星座も見ていきました。

 

 今回お話しするのは主に「恒星」という星です。空に見える星をみんなで考えた後、一つ一つ恒星かどうか考えていきました。
 太陽は?月は?土星は?北極星は? 恒星とは自分で光っている星です。太陽がどちらか予想が分かれました。上にあげた中では、太陽と北極星が恒星になります。その他にもたくさんの星の名前があがりました。さすが天文クラブ員ですね!

 

 空には色々な星が見えていました。星の色は温度に関係があります。星の温度がどのくらいなのか、比べてみるために色々な温度などを調べてみました。日本の最高気温や世界の最低気温、ろうそくの炎の温度などなど。鉄は1500度くらいで溶けるようです。それに対して赤い星の温度は3000度! 星はとても熱いですね。
 最後に火星の色や月の色についてお話をしました。ぜひ今度、本当の空で確かめてみてくださいね!
 さあ、次回は観望会です!

   

【次回の活動】

 

日時:

平成18年2月18日(土) 18:30〜20:00

場所:

郡山市総合教育支援センター

内容:

「冬の星と土星を見よう」
 望遠鏡で色々な星を見ましょう!お楽しみに!

 

夜間での活動となりますので、保護者の方と一緒に参加してください。


<< 平成17年11月の活動

平成18年2月の活動 >>