クラブ活動
2月の活動報告

2006/02/21


 7回目となる今回の天文クラブ活動が、今年度の最後の活動となります。今回は近藤、水谷が登場しました。 テーマは「土星と冬の星を見よう」ということで、郡山市総合教育支援センターに集まり、天体望遠鏡を使って天体観測をしたり、冬の星空観察を行いました。


   

【第7回目】2月18日(土)

 今日は朝から空は晴れていましたので、天体観測にはバッチリの天気でした。寒い中、家族のみなさんもいっしょに集まっていただきました。
 まずは天体観測の前に、星の見方や土星についてのお話です。特に、今夜は土星がとても綺麗に見えています。土星はどんな姿をしているかな? 他にどんな星が見えるのかな? そして、天体観測をするための注意も忘れずに。それでは、上着を着て、天体観測に出発!

 

 ドームに入り、まずは15cm屈折望遠鏡で土星を見ました。自分の背より大きな望遠鏡を見てびっくり! そして、土星の姿を見てさらにびっくりしていました。「環っかが見えた!」、「猫の目に似てる!」などなど、クラブ員だけでなく、家族のみなさんも土星の姿を見て感動の声をあげていました。
 さあ、ドームの大きな望遠鏡で土星を見た後は、外に出て冬の星空を眺めてみよう!

 

 次に屋外に出て冬の星空を観察しました。今回は科学館天文ボランティアの方にもお手伝いいただき、天体望遠鏡でいろいろな天体を見ました。
 おおいぬ座のシリウス、オリオン座のベテルギウス、ぎょしゃ座のカペラ。星の色がそれぞれ違っていました。何色に見えたかな? その他にも、火星や、すばる、オリオン星雲など、いろいろな冬の星空を見ました。今日はたくさん星が見られましたね!

 一年間天文クラブの活動に参加してくれてどうもありがとうございました!最後に行った質問コーナーでもたくさんの質問がでました。これを機会にぜひ宇宙や星に興味をもって、また科学館に遊びに来てください!
   

【クラブ合同修了式のお知らせ】

 

日時:

平成18年3月4日(土) 9:30〜10:10 ※受付は9時から

場所:

郡山市ふれあい科学館 宇宙劇場(23階)

準備物:

クラブ員会員証

※保護者の方もどうぞご参加ください。
 

 天文クラブ、科学クラブ、科学情報クラブで合同修了式を行います! 1年間クラブでいっしょに学んできたみなさんに、科学館でクラブ活動を行ったことが分かるように、修了証明書を渡しますので、ぜひご参加ください!
 修了式は、お父さんやお母さんなど家族の方と一緒に参加することができます。修了式が終わった後は、科学館を見学することもできます。(クラブ員会員証が必要です)
 風邪をひかないように気をつけて、ぜひみんなで来てください!


<< 平成18年1月の活動