受賞作品

2002/11/14


 郡山市ふれあい科学館では、コンピュータグラフィックスへの知識や理解の向上を目的として、第2回「コンピュータグラフィックス展」を開催しております。

 平成14年9月1日〜10月14日まで、「宇宙旅行」をテーマとしたコンピュータグラフィックス作品を募集(募集要項)しましたところ、231点の創造力豊かな作品をご応募いただきました。その応募作品の中から、一般審査(来館者・インターネット投票)と審査委員による一次審査、二次審査により、各受賞作品を決定いたしました。

 受賞作品は、平成15年1月13日(月)まで科学館22階展望ロビー(無料)に展示しておりますので、ぜひご来館いただきまして、コンピュータグラフィックスのすばらしさに触れてください。

 なお、11月1日(金)〜7日(木)まで開催した、一般審査では、総数1270票の投票をいただきました。
 たくさんのご投票ありがとうございました。

一般審査(来館者・インターネット投票)投票数

来館者投票

1148票

インターネット投票

122票

投票総数

1270票


平成14年11月12日(火)の
応募作品二次審査会のようす

全体的な講評(大川善邦審査委員):
 昨年よりも作品のレベルが上がっており、主婦の方も入選していたことが良かったと思う。また、各部門ごとの応募数に偏りはあったが、作品内容は良いものが多かった。
 芸術的印象と技術は交わることはありません。どの作品が1番か2番かは問題ではなく、さらに応募者の裾野を広げて、この催しを大きくすることが大事であり、技術向上につながりますので、継続して開催してほしい。

受賞作品(敬称略)
部門・賞 作品タイトル 作者氏名
[大賞] スペースパーク賞 水の惑星 大森 大
(郡山市、日本大学工学部)
[大賞] スペースパーク賞 ベコバス 小林 秀彰
(郡山市、会社員)
[準賞] エンゼルナ賞 オレが1番! 川村 修和
(東京都中野区立第七中学校)
[準賞] ミーニャン賞 明るい宇宙 芳賀 誠
(須賀川市立第一小学校)
小学生以下の部 優秀賞 火星への旅 円谷 一樹
(須賀川市立第一小学校)
準優秀賞 窓のむこうは星の世界 橋本 絵梨香
(須賀川市立第一小学校)
佳作 天の川ツアー 阿部 航平
(郡山市立桃見台小学校)
中学生の部 優秀賞 スペースクルージング 中村 公亮
(福島市立福島第二中学校)
準優秀賞 YOU JUMP IN TO
THE UNIVERSE!
真野 東紗
(郡山市立郡山第四中学校)
佳作 宇宙へ舞い上がれ 平岡 里麻
(白河市立東北中学校)
一般(高校生以上)の部 優秀賞 Color's World 古川 恵里
(福島市、主婦)
準優秀賞 ワープ完了っ!! 齋藤 彰
(福島県立清陵情報高等学校)
佳作 宇宙の孤独 坂本 美雪
(福島県立清陵情報高等学校)
 

 *大賞は1点の予定でしたが、審査の結果、甲乙つけがたいことから2点となりました。
 *各作品の著作権は作者に帰属しています。作品画像を無断で転載、転用することはできません。


<< 第1回 受賞作品

第3回 受賞作品 >>