第12回コンピュータグラフィックス展 受賞作品

静止画部門 【大賞】名誉館長賞・【準賞】スペースパーク賞 (敬称略)

※画像をクリックすると大きな画像をみることができます。

※各作品の著作権は作者に帰属しています。作品を無断で転載、転用することはできません。

 

【大賞】名誉館長賞

 

のろけ話

井上 真緒 (郡山市立郡山第三中学校2年生)

使用ソフトウェア:
 ペイントツールSAI

作品のコメント:
 宇宙人に会っても、頭の中は別のこと。「昨日は、たくさん好きって言ってもらったの。」「君は本当に自由だな。」


審査委員講評:
 色調や構図が特徴的で、中学生とは思えない丁寧な作り込みをしている。若者のみずみずしい感性を強く感じる作品です。

 

【準賞】スペースパーク賞

 

宇宙人とジャンケン

渡部 尚也 (郡山市立薫小学校4年生)

使用ソフトウェア:
 Paintgraphic

作品のコメント:
 宇宙人と遊べるのが面白いと思って作りました。ジャンケン大会できるかな。


審査委員講評:
 デジタル画像を巧みに用い、アナログ調に仕上げている点に魅力を感じる。小学生のCGの表現の仕方に、様々な可能性を与えてくれる。

 

【準賞】スペースパーク賞

 

少年の机上宇宙旅行

本多 奈留美 (福島県立郡山北工業高等学校3年生)

使用ソフトウェア:
 GIMP・ペイントツールSAI

作品のコメント:
 勉強の休憩時間に、宇宙人が宇宙旅行に連れていってくれたらいいなと思います。宇宙人の体のグラデーションを工夫しました。


審査委員講評:
 「机上・宇宙旅行」というアイディアに魅力を感じる。高校生らしい完成度を持ち、構成力も優れている。

[受賞作品一覧] [大賞・準賞] [小学生以下の部] [中学生の部] [一般(高校生以上)の部]