【開催報告】

2004/11/28


 郡山市ふれあい科学館では、平成16年11月3日(水)に、新展示物「パラボラアンテナ」の公開を記念して「電波望遠鏡がやってきた!」を開催しました。

 展示物を体験してもらう他にも、スペースパークボランティアの会のみなさんによるペーパークラフト作りや、国立天文台野辺山電波観測所の御子柴 廣(みこしば ひろし)さんによるミニ講座などをとおして、電波望遠鏡に親しんでもらいました。

 新展示物「パラボラアンテナ」では、パラボラアンテナが電波を集める様子がスーパーボールを使って目で見えるようになっています。パラボラアンテナは電波望遠鏡にも使われています。

 お皿のどこにボールを落としても中央のカゴに集まってしまうのには、みんなびっくりしていました。

 科学ボランティアのみなさんによる望遠鏡ペーパークラフトのコーナーです(型紙は国立天文台提供)。自分で組み立ててみて、電波望遠鏡がどんな姿をしているか分かってもらえたかな?

 

 御子柴廣さんによる「電波望遠鏡ミニ講座」です。参加したみなさんも、観測所の方から直接お話を聞くというのは貴重な体験だったようです。

 パラボラアンテナは科学館21階展示ゾーンに展示していますので、みなさんもぜひ一度お試しください!