【開催報告】ロボットで遊ボット!〜ロボット競技大会〜

 郡山市ふれあい科学館では平成24年3月31日(土)・4月1日(日)に、福島県立郡山北工業高等学校・福島県立清陵情報高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、「スペースパーク春場所 ロボット相撲大会」と「発電の絆 ロボット競技大会」を開催しました。

3月31日(土) スペースパーク春場所 ロボット相撲大会

 

 相撲大会の一日目は、清陵情報高校のメカトロ部で製作した相撲ロボットを使って、大会を開催しました。

 メカトロ部でロボット製作に取り組んでいる皆さんにも、大会のお手伝いをいただきました。


 

 清陵情報高校製作の相撲ロボットは、アニメに出てくるキャラクターをモチーフにしたものです。

 60秒の取り組みを2回行って、勝ち数が多い方が勝者となります。引き分けの場合には3回目の取り組みを行い勝者を決めますが、それでも勝負がつかなければ、最後にじゃんけんで勝者が決定です。

 目が離せないロボット相撲の対戦に、周りで見ている観客の皆さんからも熱い応援がありました。


 

 入賞者は、[優勝] 日下部 晃汰さん、[準優勝] 志賀 瑞希さん、[3位] 村越 凜太郎さん 吉田 暁志さんです。

 優勝の日下部さんには、赤外線でコントロールして高速スピンやターンなどが楽しめるロボットキット「トルネーダー」、準優勝の志賀さんには、ロボサッカーが楽しめるロボットキット「ハングリーシューター」、3位の村越さんと吉田さんには、郡山市ふれあい科学館のペア招待券をプレゼントしました。

 皆さん、おめでとうございます!

4月1日(日) スペースパーク春場所 ロボット相撲大会

 

 相撲大会の二日目は、郡山北工業高校の機械部で製作した相撲ロボットを使って大会を開催しました。

 機械部でロボット製作に取り組んでいる皆さんにも、大会のお手伝いをいただきました。


 

 郡山北工業高校製作の相撲ロボットは、ロボットアニメに出てくるロボットをモチーフにしたものです。

 参加者たちは、手に汗握る白熱した素晴らしい対戦で、ロボット操作を競いました。

 勝って喜んだり、負けて悔しがったりと、ロボット競技大会の世界を楽しんでいただきました。


 

 入賞者は、[優勝] 神崎 雄輝さん、[準優勝] 柴田 直生さん、[3位] 岩崎 有稀さん 菅 瞳真さんです。

 入賞した皆さんには、前日と同様にロボットキットや科学館招待券をプレゼントいたしました。

 皆さん、おめでとうございます!


4月1日(日) 発電の絆 ロボット競技大会

 

 発電の絆 ロボット競技大会では、郡山北工業高校の電気部の皆さんが製作したロボット「腕力発電式 戦術チーム対戦ゲーム 発電の絆」を使って競技を行いました。

 郡山北工業高校の電気部の皆さんにもお手伝いをいただき、対戦のサポートをしてもらいました。

 3人でチームを組んで対戦するチームバトルです。はじめに抽選会を行い、チームと対戦表を決定しました。


 

 「発電の絆」は、左右のハンドルにモーターがつながっていて、回転させることで発電しロボットが動きます。右ハンドルを回すと右タイヤ、左ハンドルを回すと左タイヤが動くので、上手にロボットを操作して、相手チームの基地やロボットについている風船を割るゲームです。

 各ロボットには針と風船がついていて、風船が割られてしまうと動かなくなってしまいます。上手く攻撃をよけながら、相手の風船を割らなければなりません。

 参加者たちは、3人でいろいろと作戦を考えながら、風船を割っていましたね。


 

 見事に優勝したのは、松島 剛さん、杉山 誠さん、中澤 貴史さんのチームです。

 優勝の3人には、ロボサッカーが楽しめるロボットキット「ハングリーシューター」を贈呈しました。お家でロボットを完成させて、ぜひ遊んでくださいね。

 皆さん、おめでとうございます!