郡山市ふれあい科学館の宇宙劇場は、映像システム更新のため平成24年1月10日からお休みをしていましたが、4月28日(土)にリニューアルオープンいたしました。これを記念して、当日10時30分よりセレモニーを開催いたしました。
主催者を代表して原 正夫 郡山市長の挨拶、そして来賓を代表して郡山市議会議長の大内 嘉明様よりご挨拶をいただきました。
続いて、テープカットとくす玉割りが行われました。その後、新しくなったプラネタリウムのオープニング映像をご覧いただきました。
映像のスタートボタンは原 正夫 市長に押していただきました。ドーム全天に映し出される大迫力の宇宙の映像に、時折、歓声や感動の溜息も聞こえました。
新システムの機能紹介では、リニューアルしたポイントなどを分かりやすく紹介しました。
映像が新しくなったほか、ベンチシートタイプの「ファミリーシート」が増設されたり、階段にはLED照明がついたりと、劇場内の様子もずいぶん変わりました。
記念セレモニーの後は、記念番組「リングの太陽」をご覧いただきました。星空解説と、5月21日に見られる日食についての話題を、生解説でお送りいたしました。
いよいよ宇宙劇場がリニューアルいたしました。素敵な星空と大迫力の宇宙の映像でみなさんをお待ちしております。みなさんぜひ遊びにきてくださいね!