【世界天文年2009】「君もガリレオ」プロジェクト 参加の皆さんからの観察記録

 

気分はガリレオ!(モデルは当館館長です)

 

 スペースパークでは、世界天文年2009の国内企画「君もガリレオ」プロジェクトに参加して、「君もガリレオ」望遠鏡を作り、観察を行う体験型事業を開催しています。

 このページでは、参加した皆さんからの「観察記録」をご紹介します。

 みなさんも今年、ぜひ「ガリレオの見た宇宙の驚き」を体験してみてください!

 

★「君もガリレオ」プロジェクト
http://www.astronomy2009.jp/ja/project/kimigali/index.html

 

【スペースパークでの「君もガリレオ」プロジェクト 実施状況】

 ★Jビレッジ星空観察ツアー(1/24、80名参加)

 

 今後市内でも開催の予定です。お楽しみに!

【観察会後にいただいた報告から】

 

 1つ目は、オリオン座大星雲を見て、2つの星がオリオン大星雲で見えづらくなっていました。(親訳:M42は、ぼやけて見えていました) 2つ目は、土星を見ました。輪がポツンと見えました。星の色は、黄色っぽい色や茶色の色がありました。

 (2月21日 千葉県:小宮拓人くん 小学2年生)

 

 土星の輪が見えた時は、大人でもびっくりしました。まさか、この望遠鏡で輪が見えるとは思ってもいませんでした。

 (2月21日 小宮拓人くんと観察した保護者の方)

 

 月のクレーターを見たら、いろんな形があった。ほんとうにいろんな形があるんだなあと思った。月の見えないところが、望遠鏡ではぼやけて見えた。太陽の光が反射しているところはすっごい光っていたけど、影のところは、見えにくかった。今度は、満月と全部影になっている月を観察したいです。

 (2月1日 千葉県:小宮拓人くん 小学2年生)