【開催報告】金環・部分日食 in ふくしま「指導者向け講習会」

 郡山市ふれあい科学館では2012年4月14日(土)・15日(日)に、2012金環日食福島連絡会との共催で、日食の「指導者向け講習会」を開催しました。小学校、高等学校の先生やボランティアの方々など、2日間で27名の方に参加いただきました。

 当館のスタッフより、今回の日食の概要や安全な観察方法などの講義の他、科学館オリジナル日食観察キット「ソーラースコープ」の工作、様々な観察方法の紹介や実習などを行いました。参加者の方からは多くの質問があり、日食に対する関心の高さがうかがえました。


 2012金環日食福島連絡会事務局の吉田先生も応援に駆けつけてくれました。


 当館スタッフより日食の概要や安全な観察方法などについてお話をしました。



 「ソーラースコープ」を実際に作りました。ミシン目にそって切り取ることができるようになっています。


 太陽を導入する時、太陽を直接見ないことが大切です。上手に導入するポイントを紹介しました。



 天体望遠鏡と太陽投影板で太陽を観察し、太陽を導入する体験もしていただきました。


 その他にも、日食の観察方法や撮影方法など、様々な質問がありました。


 土曜日は曇ってしまい、太陽が見えませんでしたが、日曜日はよく晴れて様々な道具で太陽を観察することができました。ぜひ、今回の講習会の経験を活かして、日食を見る楽しみを多くの方に広げてくださいね!

 科学館では、5月9日(水)、10日(木)にも指導者向け講習会を開催する他、日食に関する様々なイベントを行います。ぜひご参加ください!