2004/06/22


平成16年7月1日(木)〜   
8月31日(火)

 この広い宇宙には不思議な天体がたくさんあります。たとえば何でも吸い込んでしまう「ブラックホール」!

 ブラックホールとは一体どんな天体なのでしょう? どのくらい大きくて、どのくらい重いのか? 吸い込まれたらどうなってしまうのか? どうしてそんなものができるのでしょうか? そもそもブラックホールは本当にあるのでしょうか?

 みなさんと夏の星空にブラックホールを探す旅に出かけ、そのなぞにせまりましょう。

【解説員からの番組のみどころ】

【安藤解説員】

 「ブラックホール」という名前になじみがあっても、なかなかその正体は難しそうでイメージしずらいのではないでしょうか?そもそもブラックホールは本当にあるのでしょうか?今回はそんななぞを解き明かす楽しい旅になりそうです。
 夏休み期間も投影しますので、小中学生のみなさんとは、夏の星空からブラックホールへの旅を楽しみ、そして大人の方とはブラックホールの不思議な世界を調べてみたいと思います。どんな話になるか、どうぞお楽しみに!

 

【近藤解説員】

【水谷解説員】

 ブラックホールという名前はみなさんもきっと耳にしたことがあると思います。とても有名で不思議な天体です。今回はいよいよブラックホールについて紹介していきます!
 ブラックホールは大きさや重さも桁違い! 意外な大きさに驚くことでしょう。そしてブラックホールに吸い込まれるときはどうなってしまうのかなど、見ればビックリ!
 夏休みはぜひ親子そろってブラックホールのなぞにせまりましょう。

 ブラックホールと聞くとみなさんどのような印象を思い浮かべますか? 宇宙にぽっかりと空いた真っ黒な落とし穴。光さえも吸いこんでしまうとても怖い存在・・・。なんとなく、静かに口を空けている落とし穴のようなイメージがあります。しかし、実はブラックホールの周りではとても激しい天体現象が起こっているのです。
 ブラックホールの周りでくりひろげられる不思議な宇宙の様子をスクリーンいっぱいの全天周映像でその迫力に迫ります!

次回の予告 2004年9月〜10月

衝突する銀河


<< 平成16年4〜6月の番組

平成16年9〜10月の番組 >>