郡山市ふれあい科学館では2019年12月21日(土)に、プラネタリウム ウィンターコンサート「CHRISTMAS NIGHT ~マリンバが語る星物語~」を開催しました。

 今回は、マリンバ奏者にSINSKEさん、ピアノの広田 圭美さんにお越しいただき、マリンバとピアノ、そして、プラネタリウムの星空のコラボレーションをお楽しみいただきました。

 

 最初の曲は、SINSKEさんのオリジナル曲の「花鳥風月」の幻想的な物語から始まりました。まるでマリンバが語りかけるかのような心地良い音色が会場を包みました。

 続けて、世界三大アヴェ・マリアメドレーが演奏されました。世界には200曲以上もアヴェ・マリアがあることや、それぞれの曲の成り立ちなどを解説していただき、曲の奥深さも味わうことができました。

 

 その後、マリンバソロで「星に願いを」、ピアノと併せて「ムーン・リバー」が演奏されました。プラネタリウムの星空と合わさることで、曲の世界に引き込まれていきました。

 そして、今回はクリスマス直前ということで、クリスマスメドレーもありました。「The Christmas song」、「そりすべり」、「戦場のメリークリスマス」と、サンタやツリー、オーロラの映像と併せて楽しみました。

 

 ラストは、オリジナル曲で「Prays Ave Maria」でした。作曲した時のエピソードを交えての演奏は感動的でした。

 アンコールの「Jupiter」では、惑星の映像と併せて聴くことで宇宙を感じることができたと思います。

 ご出演いただきましたSINSKEさん、広田さん、素敵な演奏を本当にありがとうございました。そして、今回は、1・2回目ともに大勢の方にお越しいただきました。ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。