科学の実験・工作をお届けする「科学の宅配便」。2022年1月26日(水)に、郡山市針生保育所で開催しました。
今回お届けした実験・工作は「ぐにゅっとスライム」です。参加者は年長さん13名と先生方、合わせて16名でした。最初は初対面の私たちに緊張ぎみの様子でしたが、元気なあいさつを交わし緊張がほぐれました。
そして、いよいよ工作開始です。1リットルのペットボトルから、20mlの洗濯のりを量り取ります。それをビニル袋に流し入れます。慎重に作業を行い、誰一人こぼすことなく上手に量り取ることができました。次は自分が選んだ色水(青、赤、黄色、桃色、水色)を洗濯のりに混ぜます。そしてまんべんなく洗濯のりに色がいきわたるようにモミモミしました。ポリ袋から飛び出さないよう口をしっかり握りしめている姿が真剣でした。
全体に色水が混ざったところにホウ砂溶液を入れます。またポリ袋の口を片手でしっかり押さえて、もう片方の手で素早く全体が固まるまでまんべんなくもみます。
ほう砂溶液が全体に混ざり合ったところで、ポリ袋の口をねじり、先生方に手伝ってもらいモ-ルを巻きつけ、口を閉じ完成しました。
色とりどりのぐにゅっとスライムの手触りを楽しみながら、皆さんに喜んでもらえました。最後に、遊び方や取り扱い方、捨て方など、安全に遊ぶための説明をしてから終了しました。
さくら組13名の皆さん、意欲的に参加いただきありがとうございました。また、先生方にも大変お世話になりました。