郡山市ふれあい科学館では2022年8月20日(土)に、はやぶさ2帰還カプセル展示記念講演会「はやぶさ/はやぶさ2と福島/会津大学」を開催しました。

 今回は、会津大学教授の出村裕英先生にお越しいただき、はやぶさ2ミッションやはやぶさシリーズと福島県との関わりについてお話いただきました。

 

 「はやぶさ2」を中心に、はやぶさミッションについて分かりやすくご紹介いただき、各ミッションの裏話など貴重なお話をしていただきました。どのようにしてミッションを成功させたのか、その過程での出来事、そして今回挙げた成果がどれだけ素晴らしいものなのかを改めて知ることができました。

 現在、はやぶさ2は次の天体を目指した宇宙の旅が続いており、そこでのミッションが待っています。今後もはやぶさ2の活躍に期待が高まります。

 初号機「はやぶさ」と「はやぶさ2」のミッションには、福島県が大変深く関わっています。探査機の開発や製造、取得したデータ利用して解析するためのソフトウェア開発など、ミッション遂行には福島県内の大学と企業の持つ技術が多く使われています。関わっている県内企業も多いため、ご参加いただいた皆さまのお住まいの地域の企業もあったのではないでしょうか。今回のご講演を通して、福島県の技術力の高さを感じることができました。

 講演の最後には、質問コーナーの時間を設けました。小さなお子様から大人の方まで、たくさんの方に質問いただきました。はやぶさ2ミッションや宇宙探査についての質問が多く飛び交い、大変盛り上がりました。また、今回のご講演の中でご紹介いただいた映像からさらにもう一度見たい場面のリクエストもいただき、会場の皆さまと名場面を振り返りました。皆さまにとって、充実した楽しい時間となったようです。

 出村先生、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。