スペースパークに、明石市立天文科学館のダークヒーロー・ブラック星博士からプラネタリウムを乗っ取ると予告が?! 予告された2023年1月22日(日)、どうなったのでしょう。

 

 キッズアワーが始まる時間になりました。まだブラック星博士はいないようです。ブラック星博士への対策として、明石市立天文科学館の井上毅さんにお越しいただき、まずはブラック星博士の情報を紹介いただき、プラネタリウムで今夜の星空をみなさんとみていきました。

 すると・・・、高らかに笑う声が聞こえ、暗闇からブラック星博士が登場しました! 井上さんの姿が消えてしまい、スペースパークスタッフも声が出なくなり、プラネタリウムが乗っ取られてしまいました。

 ブラッククイズアタックでみなさんが惑わされたり、夜空の星がすべてブラック星博士変えられてしまったり、征服されそうになる場面もありましたがよい子のみなさんの素早いツッコミと正しい星の知識で、次第にブラック星博士が押されていきます。

 そして、何とかスペースパーク征服はあきらめてくれた?ようです。

 

 よい子のみなさんはこれからも、ブラック星博士にスペースパークが征服されないように、楽しく星のことを学んで備えてくださいね。