郡山市ふれあい科学館では2023年5月27日(土)に、JAXAによりライブ配信された「若田宇宙飛行士ミッション報告会」のパブリックビューイングを、22階 展望ロビーで開催しました。

 

 報告会では、若田宇宙飛行士が今回のISS長期滞在で取り組んだ活動について、映像を交えて解説したほか、一昨年度から昨年度にかけて行われた宇宙飛行士選抜試験の様子なども紹介されました。

 また、質問コーナーでは、宇宙飛行士になるにはどんな勉強をしたらよいか、若田宇宙飛行士はどのようなきっかけで宇宙飛行士を目指したかなど、様々な質問が出ましたが、若田宇宙飛行士は1つ1つ丁寧に回答されていました。

 今後は宇宙飛行士募集が5年に一回を目安に行われるというお話もあり、会場に集まった皆さんは、若田宇宙飛行士のお話に興味深く聞き入っていました。