科学の実験・工作をお届けする「科学の宅配便」。2023年9月28日(木)に、希望ヶ丘こども園で開催しました。
今回お届けした実験・工作は、「ビー玉ごま」です。参加者は年長さん49名と先生3名合わせて52名で実施しました。初めにあいさつを交わし工作をスタートしました。
最初は、はさみを使い四角いボール紙からまるいこまを切り出します。園児の皆さんには難しい作業かなと思っていましたが、ゆっくりゆっくりていねいに線に沿ってはさみを動かし、まるく切り出すことができました。日頃からはさみを使っている経験が生かされたようです。次に、事前に貼っておいた両面テープの表面をはがし、そこにビー玉を押し込んでビー玉ごまの完成です。
続いて完成したこまを回します。最初は上手く回せなかった園児も、慣れてくると上手に速く回すことができるようになりました。白黒のこまがカラーに見えることに気が付いた園児は、「茶色」「黄色」「青色」「ピンク」と見えた色を友達に教え合いながら楽しく遊びました。
今年も事前に工作に必要な準備物をそろえていただいていたので、スム-ズに宅配便を終えることができました。
希望ヶ丘こども園の園長先生をはじめ先生方、そして元気な園児の皆さん、本当にありがとうございました。