郡山市ふれあい科学館では2023年10月29日(日)に、プラネタリウムコンサート「mic-alone Planetarium LIVE」を開催しました。
今回は、今注目の4人組ハーモニーグループ「mic-alone」にお越しいただき、素敵な歌声とプラネタリウムのコラボレーションをお楽しみいただきました。メンバーの笹山太陽さんは郡山市、宗像剛輝さんは田村市のご出身です。県内各地でライブ活動されているみなさんと郡山の星空のもと、オリジナル曲の7曲を披露していただきました。
<曲目>
忘れないよ
長い別れの途中
星になれたら
生きるってこと
カラフル
手紙~お母さんへ~
次の未来へ
計7曲
はじめに「忘れないよ」~「長い別れの途中」のメドレーで郡山の夜を迎え、メンバーのみなさんと一緒に当日の星空を見上げました。満月と木星が並ぶ様子ややぎ座、うお座を探しました。その後、今回のタイトル曲となっている「星になれたら」で星座や星に包まれるひとときを過ごしました。次の「生きるってこと」では、メンバーが会場内を回り、来場者のみなさんとハイタッチをするなど、会場全体で盛り上がりました。「カラフル」では天文台から宇宙へと飛び出し、カラフルな宇宙の天体たちを巡ると、歓声と拍手が起こりました。
ラストは「手紙~お母さんへ~」で朝を迎えたあと、「次の未来へ」で郡山の景色を巡ってフィナーレとなりました。メンバーの想いのこもった曲と歌声、プラネタリウムの星空や映像、そして、会場とが一体となって小さなお子さんから大人の方まで大盛り上がりのコンサートとなりました。
mic-aloneのみなさん、ありがとうございました。