郡山市ふれあい科学館ではプラネタリウム100周年の特別企画として、宇宙劇場バックヤードツアーを開催し、ご家族連れの方から大人の方まで、幅広い方々にご参加いただきました。
まずは、23階で開催されているホワイエ企画展「プラネタリウムのあゆみ」の展示物をもとに、プラネタリウム100周年の概略についてや、展示されている実物資料「スカイライン投影機」を実際に動かす様子をご覧いただきました。
また、普段は立ち入り禁止の「映写室」にご案内して、プラネタリウム番組制作の舞台裏やプラネタリウムを制御するコンピュータや制御装置など、たくさんの機器類をご紹介しました。
そして宇宙劇場内に移動して、プラネタリウムの機器類の電源を入れてから動くまでを実演しました。スクリーン上に普段は見られないコンピュータの起動画面が表示される様子や、コンソールにあるたくさんスイッチ類をどのように操作してプラネタリウムが動くのかをご覧いただきました。
そのほかにもドームスクリーン裏や、プラネタリウムの内部の様子を見ていただくとともに、普段の投映中はできないプラネタリウムの星空を写真に写していただきました。
普段は見られないプラネタリウムの舞台裏はいかがだったでしょうか。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
なお、今回は非常に多くの方にご応募いただき、すべての日程で抽選となりました。参加できなかった方、申し訳ありませんでした。今後、機会を見て宇宙劇場バックヤードツアーを行う予定ですので、開催の際はぜひご参加ください。