科学の実験・工作をお届けする「科学の宅配便」。2024年2月21日(水)に、あい・サポ保育園で開催しました。

 

 今回お届けした実験・工作は「ぐにゅっとスライム」です。参加者は年長さん15名と先生方合わせて21名です。「よろしくお願いします」の元気なあいさつをいただき工作が始まりました。

 まず、青色の色水を一人一人のポリ袋に配りました。次は園児の出番です。20mlの洗濯のりをビーカ-で量り取り、色水の入っているポリ袋に流し入れます。そして万遍なく洗濯のりと色水が混ざるように、百まで数えながらモミモミ混ぜました。全員が洗濯のりを上手に量り取れたことと、百まで数えられることに驚きました。

 色水と洗濯のりが混ざったところに、ホウ砂溶液を5ml入れました。園児たちはポリ袋の口を片手でしっかり押さえ、もう片方の手で百まで数えてポリ袋をもみました。するとほう砂溶液が全体に混ざり、プルプルしたゲル状のスライムができました。そして、ポリ袋の口をモ-ルで巻き、口を閉じスライムが完成しました。プニュプニュしたスライムの手触りを楽しみながら喜んでもらえました。

 最後に遊び方や捨て方など安全に遊ぶための説明をした後、お礼のメダルと感謝の言葉をもらい科学の宅配便が終了しました。

 メロン組の皆さん、意欲的に参加いただきありがとうございました。先生方お世話になりました。