2024年6月23日(日)に、JAXAによりライブ配信された「古川宇宙飛行士ミッション報告会」のパブリックビューイングを、22階 展望ロビーで開催しました。

 

 報告会では、古川宇宙飛行士が今回のISS長期滞在で取り組んだ活動について、映像を交えて解説がありました。そこでは、ISS内で火を燃やして燃え方を見る実験や、微小重力を利用してiPS細胞から作製した肝臓を培養する実験などに取り組んだことが紹介されました。

 また、質問コーナーでは、「ISSで一緒だった宇宙飛行士で一番仲がいいのは誰?」や、「ISS長期滞在で一番辛かったことや楽しかったことはなんですか?」など、様々な質問が参加者から出ました。古川宇宙飛行士は、悩みつつも分かりやすい言葉を選びながら1つ1つ丁寧に回答されていました。