科学の実験・工作をお届けする「科学の宅配便」。2024年9月11日(水)に、郡山市立三和小学校で開催しました。

 

 今回お届けした実験・工作は、「カラーキャンドル」です。参加者は科学クラブの4年生から6年生までの子どもたち11名が参加しました。

 捨ててしまう材料を捨てないで活用することは、地球環境を守ることにつながります。このことを念頭にしてカラーキャンドルづくりが始まりました。まずはビーカーにサラダ油を計りとり、鍋に入れます。その後に、三色のクレヨンを削ったものの中から好きな色を選んで混ぜます。

 その後、凝固剤を大さじ1つ入れ、熱しながら混ぜ合わせていきます。煮立つ前にヒーターを止め、アルミのパックに均等に入れていきます。やけどをしないように慎重な作業です。その後、氷水に冷やして固まるのを待ちます。固まる寸前にタコ糸の芯を埋め込み完成です。素敵な色のカラーキャンドルが完成しました。子どもたちのから「廃油などのリサイクルは大事で、いろいろなところで実践していきたい。」などの感想が出されました。

 校長先生をはじめ先生方、科学クラブの担当の先生方、そして熱心に取り組んだ子どもたち、本当にありがとうございました。