2024年9月28日(土)に、メカデザイナーの板橋克己さんをお迎えしてのトーク&オリジナル映像投映「彼方まで -板橋克己の宇宙紀行-」を、プラネタリウム100周年記念として開催しました。

 「銀河鉄道999」など、数多くの松本零士先生の作品に携わった板橋さんによる動画の披露とともに、宇宙への夢と創作活動についてお話いただきました。

 

 トークでは、創作活動における数々の宇宙船のイラスト制作や、そこから「イラスト動画」制作に至った経過などをお話いただきました。

 じっくりと作品を見て欲しいという想いと、板橋さんのイラストの制作が動画制作に向いていたことなど、動画制作の様子などもご紹介いただきました。

 今回初披露となる「飛び立て宇宙へ」は20分の大作です。プラネタリウムの大画面で見ると、宇宙にいるような感覚になります。そして、今回はプラネタリウム100周年を記念した映像ということで、宇宙船で宇宙を目指す中で、「未来のプラネタリウム」という板橋さんのプラネタリウムへの夢もストーリーに登場しました。

 一度見たのちにお話を伺い、さらに映像を大画角にして見ました。宇宙船の細かいディテールなどもご覧になれたでしょうか。

 さらにストーリーを加えた次回作の構想も発表され、さらなる創作の意欲もお話いただきました。

 その後、メカデザイナーとして参加された「銀河鉄道999」を鑑賞しました。あの機関室のメーターはじめ、板橋さんの作画はすべてフリーハンドで、締め切りに追われた漫画での作画経験がもとになっているなど、裏話も伺うことができました。

 最後に、板橋さんからイラストのプレゼントがあり、抽選会を行いました。当選されたみなさん、おめでとうございます。

 

 なお、板橋さんの活動については、オフィシャルホームページやYouTubeチャンネルで公開されていますので、ぜひご覧ください。

板橋克己さんオフィシャルサイト「恒河沙」(外部サイト)

 

 板橋さん、ご参加のみなさま、本当にありがとうございました。