【前期講座】第1回「スターウオッチング入門」活動報告

2006/05/24


 昨年度より始まった、大人向けの継続講座「天文カレッジ」。昨年に引き続き前期・後期の2期制で開催します。
 前期講座は「星空の楽しみかた」をテーマに、全4回に渡って実習中心に星空の見かたを学びます。参加したみなさんは幅広い年齢層で、講座を実施するこちらも、どのような展開になるか楽しみにしながら、第1回目の講座を行いました。


 

【第1回】5月17日(水)

 今回は科学館を会場に、「スターウオッチング入門」をテーマに行いました。
 今回は実習中心の講座ですが、初回ということで、まずどのような視点で星空を見上げ、また取り組んでいくかを講義形式でご紹介しました。星の輝きに目を向け、星座といった目での楽しみ方、そして月や惑星・星雲星団といった双眼鏡・望遠鏡での楽しみ方、星を写真にして残す楽しみ方について、写真を交えながら触れていきました。少し話が長くなってしまいましたが・・・、参加者の皆さんはそれぞれの新たな楽しむ視点をつかんでいたようです。

 

  そして、スターウオッチングの基本をご紹介しました。星の見つけ方や、星座のたどり方、街でより星を多く見るためのちょっとした工夫、について触れ、宇宙劇場へと移動しました。
 プラネタリウムの星空のもとでは、星の見つけ方や、双眼鏡を持ち込んでの”擬似”星雲ウオッチングを行いました。この練習を生かし、家で実際の星空で星探しをお楽しみください。

 

 次回は、いよいよ実習中心となります。星座早見盤を用いた星探しと、星空の記念写真を撮影します。


<< 平成17年度 後期

前期講座 第2回の活動 >>