【前期講座】第2回「星空の記念写真」活動報告

2006/06/17


 第2回目の活動では「星空の記念写真」をテーマに、星空写真の撮り方を紹介しました。また、宇宙劇場で写真撮影の実習も行いました。


 

【第2回】6月14日(水)

 今回は、固定撮影法と呼ばれる星空写真の撮り方を紹介しました。必要な道具と実際の作例を紹介するとともに、主に星の写真の撮影に適したカメラと、その使い方を中心に紹介していきました。

 ご自分のカメラを持ち込んで、星の写真を写すことができるかを調べる参加者の方もおり、実際にカメラを触り、確認をしながら進めていきました。

 

参加者の方が撮影した「プラネタリウムの星空」

 次に、宇宙劇場での実習です。今回は実習時間を1時間ほどとり、プラネタリウムの星空にカメラを向けての写真撮影と、前回の宿題となっていた星座早見盤の使い方を行いました。また、おまけ?として双眼鏡でのプラネタリウム星雲星団ウオッチングの体験コーナーも用意しました。

 科学館の用意したカメラで撮影する方、ご自分のカメラで試行錯誤しながらの方、星座早見盤と見比べながら星空を巡る方など、参加者のみなさんの思うままに体験していただき、時間が足りなくなってしまうほどでした。

 

 次回は、望遠鏡・双眼鏡の使い方を紹介し、実際に参加者の皆さんが扱いながら天体に向けてみます。会場を科学館から開成山公園内へと移動し、屋外で「星空に挑戦!」です。


<< 前期講座 第1回の活動

前期講座 第3回の活動 >>