【Aクラス】6月2日(土)

01a.jpg

 平成30年度の科学情報クラブが始まりました。初回の活動なので、自己紹介から始め、同じクラブ員のメンバーについて知ってもらいました。

 初めてパソコンを使うクラブ員もいたので、まずはパソコンに慣れてもらうため、マウスの操作やキーボードを使ったタイピングの練習をしました。最初はぎこちなかった操作も、何度も練習を重ねて少しずつ上達していきました。

 その後、今回のテーマである名刺を作りました。自分の写真を撮ってパソコンへ取り込み、編集ソフトで写真を貼りつけ、自分の名前や好きなことについて入力しました。イラストの追加や文字の色を変えて、オリジナルの名刺ができあがりました。

 みなさん、これから一年間よろしくお願いします。

【Bクラス】6月9日(土)

01b.jpg

 Bクラスも活動を始めました。自己紹介からはじまり、マウス操作やタイピングの練習を行いました。ゲーム形式の活動に、楽しそうに学ぶ様子が見られました。

 今回作成する名刺は、自分の顔写真入りです。まずは、デジタルカメラで自分自身を撮影し、その写真のデータをパソコンに取り込み、大きさや位置の調整を行いました。

 その後、自分の名前を入力し、図の貼り付けなどを行いました。パソコン操作に慣れていないクラブ員も多く、何度も失敗しましたが、完成した名刺を使ってさっそく自己紹介をしていました。最初はパソコン操作が難しいかもしれませんが、徐々に慣れてきますので、練習を今後も続けていきましょう。

 Bクラスのみなさんも、これから一年間よろしくお願いいたします。

 

 次回は、「プラ板キーホルダーを作ろう」です。お楽しみに!