さぁ、はじめよう 2018年5月16日(水)

 今年度の天文カレッジ第1期講座「"星のソムリエ"になりませんか?」がスタートしました。毎年恒例の「星空案内人資格認定講座」ですが、今回も幅広い年代の方々に、そして県外からの方にも多く参加いただきました。

 

01-img01.jpg

 最初に今回の講座のガイダンスとして、「星空案内人資格認定制度」の概要についてご紹介しました。この講座は、「星のソムリエ」になることを目標として、星や宇宙の楽しみ方を学び、そして、身近な人や多くの人と星を楽しむ一歩としてお役に立てることを目指しています。

 何人かに伺ってみても、みなさんが星に興味を持ったポイントは人ぞれぞれ、さまざまでした。その中で、より自分の興味を深めていただけること、そして新たな楽しみを深めていただくきっかけとなる講座にしていきたいと思います。

 

01-img02.jpg

 今回は、第1回ということで、さまざまな分野の話題から、星、星座、星の動き、宇宙の姿などについて、ダイジェストで紹介していきました。今後は、一つひとつ詳しく見ていきますので、楽しみにしていてください。

 これからの講座で、興味を持った内容を詳しく、じっくりと探究していただければと思います。

 また教室には「参考書籍」として、みなさんがより学びを深めるのに参考になりそうな本を置いておきました。講座のテーマごとに、いろいろな本もご紹介していきます。ウェブだけでなく、お気に入りの一冊を手元に、星を楽しむこともおすすめです

 

 次回は、6月13日(水)に「星座をみつけよう」をテーマに行います。星空を自在にめぐるコツなどを紹介します。