流れ星をたくさん見るには?
(C)国立天文台(撮影:戸田博之)

流星と彗星の関係は?!
(C)国立天文台&MITSuMEコラボレーション

小惑星探査機「はやぶさ2」最新情報もお見逃しなく!
(C)JAXA

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 星たちの間を横切るひとすじの光「流れ星」。今回は、流れ星を見るコツと「流星群」について紹介します。

 そして、ミニ特集として小惑星リュウグウに到着した「はやぶさ2」探査機の最新情報を、新たな映像を交えて紹介します。

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします。

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 流れ星を見たいという質問をよくいただきます。見るコツは、流れ星の見える仕組みを知ることでつかめてきそうです。その仕組みを知るため、宇宙に出て、流れ星のふるさとを見ていきます。星たちの間を流れる流れ星もたくさんご覧ください。

 そして、「はやぶさ2」の最新情報は、新たなフルドーム映像を交えて紹介します。新たな情報と映像も随時交えていきますので、ご期待ください。

佐藤解説員

 「○○座流星群」という言葉をよく聞きます。この流星群とは何なのか、それはいつ見られるのか。流れ星や流星群の違いを紹介します。また、一瞬で消えてしまう流れ星ですが、よく観察すると明るさや見える時間、方向、色までも異なることがわかります。プラネタリウムで流れ星を見つけるコツをつかんでおくと、本当の空でその違いをお楽しみいただけることでしょう。

 「はやぶさ2」は、到着から現在まで次々に目的のミッションを成功させています。最新情報は随時更新していきますので、お聴き逃しなく。

中島解説員

 皆さんは流れ星を見たことがあるでしょうか?なかなか見られないと思われがちな流れ星ですが、いくつかのコツをおさえておけば見つけやすくなります。特に難しいことはありませんので、ぜひプラネタリウムで流れ星を探してみてください。そして、流れ星の正体に迫ってみましょう。

 さらに、大活躍中の「はやぶさ2」の最新情報も紹介します。「はやぶさ2」は、来年末まで様々なミッションを行う予定です。今「はやぶさ2」が何をしているのか、これからどんなことを行うのかも見ていきましょう。