宇宙のはじまりはどのような状態だったでしょうか?
©GOTO

宇宙誕生から現在までを巡りましょう!
©GOTO

私たちの地球はどのようにして誕生したのでしょう?
©スターライトスタジオ

投映時間

投映スケジュールをご覧ください。

番組内容

 ビッグバンでおよそ138億年前に誕生した宇宙は、どのようにして今の姿になったのでしょう。宇宙誕生の秘密と現在に至るまでの旅を、宇宙カレンダーを交えてご紹介し巡ります。

 今夜の星座解説とあわせて生解説でお送りいたします

解説員からの番組の見どころ

安藤解説員

 宇宙に誕生の時があった、というのは何だか不思議な気もしますが、さまざまな証拠から確かなものと考えられ、現在に至るまでの宇宙の歴史が見えてきました。今回は、ビッグバンからの宇宙の姿を、さまざまな映像を交えてご紹介します。どのような映像で巡るか、いくつかのパターンを用意しましたので、プラネタリウムで描かれる壮大な世界をぜひお楽しみください。

 また、長い宇宙の歴史を「宇宙カレンダー」でご紹介もしますので、ぜひ宇宙カレンダーのポスターも番組観覧後にお手に取ってじっくりご覧ください。

佐藤解説員

 ビッグバンによって始まった私たちの宇宙は、最初のわずか3分という短い間に目まぐるしい変化が起こり、星や私たちの体を作る基本的な材料ができたと言われています。その材料のムラが現在の宇宙の大きな構造を作るきっかけになりました。また、その材料が星の中で変化を起こすことで数や種類が増え、現在の私たちへとつながってきました。この最初の3分間にどんな出来事が起きたのか、どのように材料が増えてきたのか。宇宙の歴史をたどりながら現在の私たちと宇宙のつながりを見ていきましょう。

惠川解説員

 宇宙ができて138億年、非常に長い年月が経過しています。私たちが誕生して人生が始まることと同じように、この宇宙にも始まりがあり、誕生後に宇宙の歴史が始まりました。今回は宇宙が誕生した時に起こった一大イベント"ビックバン"とは何かひも解いていきます。またその後、宇宙でどのように銀河や惑星などが形成されていったのか、物理と化学を交えながら時系列で紹介します。

山村解説員

 宇宙の持つ長い歴史はビッグバンから始まりました。壮大な宇宙の始まりは一体どのようなものだったのでしょうか。また、現在の宇宙には星や銀河などの天体が存在しますが、その姿になるまでにどのような過程をたどっていったのでしょうか。今回は、ビッグバンによる宇宙誕生の様子をご紹介し、そこから続く歴史をたどっていきましょう。