今年度7回目(通算200回目)となる駅前観望会を、2024年10月12日(土)に実施しました。
当日は朝から快晴で観望会日和でした。月と土星をターゲットに、望遠鏡を2台設置して観察を行いました。この日の月は上弦近くの月だったため、太陽が当たっているところと影になっているところの境目に注目してクレーターをじっくり楽しんでもらいました。
月の模様として見える海の部分もよく分かり、望遠鏡の倍率を変えながら月の表面を観察しました。素敵な月の姿をいつでも楽しめるようにスマートフォンでの撮影にも挑戦しました。
東の空に見えている土星は肉眼でも探しつつ、望遠鏡でもとらえました。予想以上に小さく見えた驚きや、丸い形に加えて環の姿が見えた感動の声でいっぱいでした。こちらも楽しくなるような素晴らしいリアクションでした。
望遠鏡の順番を待っている間は夜空をグッと見上げ、夏の大三角の星(ベガ、アルタイル、デネブ)を見つけることもできました。お渡しした星図も使いながら、ぜひおうちの近くでも楽しんで観察をしてみてください。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
駅前観望会は、12月~2月の冬季を除いて毎月開催いたします。
★次回の駅前観望会 2024年11月9日(土) 17:30~18:30