10月6日に地球と火星の距離が近くなる最接近を迎えます。この最接近時は火星が普段以上に明るくなり、赤い姿を楽しむことができます。望遠鏡を使うと、より大きな姿を楽しむことができます。この機会に火星を見てみましょう!木星と土星もあわせてご覧いただけます。

※悪天候時は室内メニューのみを行います。

 

[定員となりましたので、募集を終了しました。]

日時 2020年10月10日(土) 18:00~21:00
場所

ミューカルがくと館

対象 小学生以上 ※小学生は保護者同伴
定員 30名 (参加無料・先着順)
申込

●受付開始日時

 2020年9月12日(土)10:00受付開始

●申込方法

 1.電話(024‐936‐0201)で申込

 2.科学館22階インフォメーションで直接申込

 ※受付時間は10:00~17:00(休館日を除く。)

 ※正確な人数把握のため、参加される全員分の人数をお伝えください。

  申込者以外の参加はできません。

内容

・望遠鏡による観察(火星、木星、土星など)

・肉眼での星空観察

・惑星についての解説

備考

・当日の受付は17:45からミューカルがくと館2階中ホールにて行います。

・望遠鏡の順番は当日の受付順となります。※天気によって変更する場合もあります。

感染症対策
について

開催時は新型コロナウイルス感染症の予防対策を行います。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

・スタッフおよび参加者のマスクの着用

 参加される方はマスクの着用をお願いいたします。

・アルコール消毒液および除菌シートの設置

 受付時や望遠鏡での観察時など、こまめに消毒をお願いいたします。

・ソーシャルディスタンスの確保

 会場となる望遠鏡の部屋へは、1組ずつご案内いたします。

問合せ

郡山市ふれあい科学館

電話 024-936-0201

日食のしくみ
2年2ヶ月ごとに最接近となる
©国立天文台 天文情報センター

最接近時の火星の位置
うお座付近に見られる
©国立天文台 天文情報センター

望遠鏡で見た火星
黒い模様なども見られる
©国立天文台 天文情報センター