郡山市ふれあい科学館では、福島県立清陵情報高等学校・福島県立郡山北工業高等学校・福島県立白河実業高等学校との連携事業「ロボットで遊ボット!」の特別イベントとして、「ロボット工作ワークショップ」を開催しました。

福島県立郡山北工業高等学校「光センサー・よけロボ」(3/30)

 2019年3月30日(土)に、郡山北工業高校の渡邉誠一先生と郡山北工業高校コンピュータ部の皆さんを講師にお迎えし、「光センサー・よけロボ」というロボットを作りました。

 「光センサー・よけロボ」は、光センサーで障害物を見つけて、よけながら走るロボットです。モーターの軸の回転がそのままタイヤに伝わるシンプルな方式で、タイヤが回る仕組みがわかりやすくなっています。参加者の皆さんは、先生や高校生のサポートを受けながら、熱心に制作に取り組んでいました。

 

 完成した「光センサー・よけロボ」 を起動すると、生徒の皆さんが用意してくれた障害物をうまくかわしながら動いていました。

 講師を務めてくださった郡山北工業高校の渡邉先生、そしてコンピュータ部の皆さん、本当にありがとうございました!

清陵情報高校「スペースローバー」(4/6)

 2019年4月6日(土)に、清陵情報高校の影山春男先生と清陵情報高校情報通信部・メカトロ部の皆さんを講師にお迎えし、「スペースローバー」というロボットを作りました。

 製作した「スペースローバー」は、太陽光発電で動くメカ工作キットです。ギアやサスペンションが動くしくみを目で見て楽しみながら学べます。参加者の方は、先生や高校生のサポートを受けながら、熱心に制作に取り組んでいました。

 

 完成した「スペースローバー」は、メカニカルサスペンション付きの6つのタイヤが回転し前進します。コンパクトなボディーながら、小さな段差をゆっくり乗り越えて進みます。プラネタリーギアに連動して回転するアンテナや、向きを調整できるロボットアームを搭載して、かわいらしい動きを見せてくれました。

 講師を務めてくださった清陵情報高校の影山先生、そして情報通信部・メカトロ部の皆さん、本当にありがとうございました!