郡山市ふれあい科学館では、2023年2月18日(土)に曽田香料株式会社との連携により科学ゼミナール「香りの魅力 -オリジナル香水を作ってみよう-」を開催いたしました。

 講師には、東京にある曽田香料株式会社フレグランス開発部から、鈴木 文香さんをお迎えしました。

 曽田香料株式会社は、化粧品や食品等の香料から、ガス漏れ対策としてガスにつける香料まで、香りに関して幅広く研究・製造・販売を行っている企業です。日本国内だけでなく、海外にも拠点がありますが、福島県内では郡山西部工業団地に郡山工場があります。

 

 はじめに、先生から香りや香水、それらの歴史などに関してお話をいただきました。

今回は先生が歴史好きということもあり、楊貴妃やクレオパトラなど、歴史上で美女として名を遺した人と「香り」に関するエピソードも紹介されました。

 よく知られている歴史上の人物も、「香り」という視点から見るとまた違った一面が見え、参加者の皆さんは、じっくりと聞き入っていました。

 そして、いよいよ香水作りです。まずは、先生に調香してきていただいた「ソフト」と「フルーティ」という2種類のベースとなる香料のどちらかを参加者それぞれに選んでいただきました。

 そして、「ソフト」「フルーティ」それぞれに、3種類の香料があり、それらを組み合わせて香水を作成します。3種類の香料をどの割合で混ぜるかによって、完成する香りが大きく変わります。そこで、はじめは香料を数滴ずつ混ぜて、好みに合う配合を探していただきました。参加者の皆さんは香料を一滴ずつ慎重に混ぜて検討していました。

 最後には参加者全員が自分だけのオリジナル香水を完成させ、お持ち帰りいただきました。

 講師を務めていただいた鈴木先生をはじめ、御協力いただいた曽田香料株式会社の皆様、本当にありがとうございました。