郡山市ふれあい科学館では、2023年2月19日(日)に日本大学工学部との連携により、科学ゼミナール「電波で見る宇宙!」を開催いたしました。

 講師には、日本大学工学部総合教育物理学教室の高野 秀路 先生をお迎えしました。

 

 まず、高野先生から電波とはどんなものか、また、人間の目で観測した宇宙と電波を使って観測した宇宙ではどんな違いがあるのかなどのお話がありました。

 電磁波の波長の話や電波が出る仕組みなど、少し難しい内容もありましたが、図などを使った高野先生のわかりやすい説明で参加者の皆さんは聞き入っている様子でした。

 その後の質問コーナーでは、参加者から積極的に手が挙がり、他の参加者からの質問やその回答にも皆さん聞き入っていて、興味の高さが感じられました。

 後半では、電波観測に欠かせないパラボラアンテナの実物を使った体験やパラボラアンテナの工作も行いました。

 パラボラアンテナの体験では、ふだん展示ゾーンに展示されているパラボラアンテナにスーパーボールを落として中心に集まる様子を体験しました。また、研究では集めたい電波によって表面のつるつる具合を変えていることや大きなアンテナにすることでより精度のよい観測ができることなども説明されました。

 最後は折り紙とペーパークラフトでパラボラアンテナを作りました。少し難しい工程もありましたが、皆さん無事に完成させていました。

 高野先生、本当にありがとうございました。